虫歯治療・予防歯科

• 冷たいものが歯にしみる
  • 歯が痛む

このような違和感を感じた場合、虫歯が進行している可能性があります。「痛みもそこまでないし、我慢できなくなったら行こう」と治療を先延ばしにしてしまうと、来院した時には歯を抜くしかできない程、症状が進行していた…という可能性もあります。

虫歯治療は、早期発見と早期治療が肝心です!しみる・痛むなどの症状がございましたら、一度ご来院ください。当院では"今ある歯を大切"にしておりますので、削る量は最小限になるよう心がけております。

予防歯科

予防歯科の目的は、「生涯お口の中を健康を維持し、美しい歯を育てること」です。小さなお子様の虫歯が1本もない口腔環境を作ること、成人の方の口臭や歯の汚れの予防等があります。

毎日きちんと歯磨きをしていても、セルフケアでは汚れを完全に落としきることはできません。歯科医院で定期的にプロのケアを受けることで、将来の健康な口腔環境を守りましょう!定期検診では、1ヶ月~3ヶ月ごとに定期検診を行ないます。むし歯・歯周病の状態を、前回の検診の結果と比較します。検診の頻度は、患者様の症状や状態により調整させていただきます。

歯周病治療

CMなどでも流れているように、20代・30代での歯周病患者確率は80%とも言われています。歯周病は磨き残しのプラーク(歯垢)に潜んでいる細菌によって起こる病気です。

このような症状がある場合は一度ご相談ください

• 口臭があると指摘された
  • 歯を磨くと歯ぐきから血が出てくる
  • 口の中がネバネバしている
  • 歯ぐきが下がってきたような気がする
  • 歯がぐらぐらする

また、歯は、食べ物がはじめて出会う「消化器」であるだけに、歯周病になると身体全体に大きな影響が及んでしまう可能性があります。

歯周病の原因となる歯石の除去は歯ブラシなどで完璧に取り除くことは困難です。ですが、定期的な歯医者によるクリーニングなどをおこなうことで、歯周病を予防することは出来ます。歯から体の健康も見つめてみましょう!

小児歯科

当院は「お子様にやさしい歯科医院」です。歯科医院に初めてくるお子様、以前の経験から歯科医院に恐怖心を抱いているお子様に寄り添い、治療への怖さを取り除くトレーニングから始めます。無理に治療すると、ほとんどのお子様は泣いてしまい、歯科医院に来ることが嫌になってしまいます。また、口を開けるのが怖くなり、治療が難しくなることもあります
「もう歯科医院には行きたくない!」という思いを少しでも減らせるよう、精一杯サポートさせていただきます。このような、お子様にやさしい治療を行なうのが、小児歯科の重要な役割の一つです。

乳歯の虫歯は、永久歯にも多大な影響を与えます。虫歯がある場合は、早期の治療が大切です。乳歯から永久歯に替わる一番大切な時期を長期的に管理し、永久歯のかみ合わせをベストな状態に出来るよう、治療を行っています。

入れ歯

「入れ歯はズレやすいし、噛むと痛いから」とお考えの方も多いのではないでしょうか?そんなことはありません。しっかりとした入れ歯治療を行なえば、ズレることもなく、違和感なく快適に過ごすことが出来ます。ただし、ご自身に合っていない入れ歯を使用していると、あごの骨が薄くなったり違和感があったりもします。当院ではカウンセリングと綿密な型取り・噛み合わせの調整を行い、一人一人に合った入れ歯を作製いたします。

ミラクルデンチャー

大阪生まれの次世代入れ歯「ミラクルデンチャー」
[特許登録済み(第3928102号・第4270576号・第4270578号)]

• 今の入れ歯が合わない・落ちてきてしまう
  • 入れ歯の金具が目立って悩む
  • 痛くて噛めない

ミラクルデンチャーで、今の入れ歯の不満をすべて解決いたします。

ミラクルデンチャーの特長 (本部サイトより引用)

1. 上顎は口蓋(大きな床の部分)が抜けており、本来の食べものの味わいを取り戻すことが出来る。
  2. 今まで、1歯欠損から13歯欠損の部分入れ歯で、不適応を経験しない。
  3. 従来の義歯と比べて、ほとんど何でも噛める。(おかき、おもち、するめ、ごぼう、コンニャク、タコ、イカ等の刺身)
  4. 義歯を装着しても(重たい金属床であっても)自分の歯のように錯覚するぐらい軽い。
  5. 1本の歯さえあれば可能であり、しかも上の義歯では口蓋部(のどをおおっている部分)を取り除くことが出来る。
  6. はめている時にはまっていないと思い、はめていない時にはまっていると錯覚する患者さんが多い。
  7. 維持装置(ミラクルタッチ)は、前歯部でも目立ちにくく、従来の義歯と異なり審美的に良くなり、義歯であると人からはばれにくい。
  8. あくび、くしゃみ、大笑いしても外れることがない。
  9. 義歯が初めての人でも、抵抗なく義歯を入れる事ができる。
  10. 外しているより、入れている方が楽で、入れるとホッとすると証言する患者さんが多い。
  11. 顔の表情が良くなった患者さんも多い。(口元の緊張が緩み、また口元を気にしなくなるので、自然な顔立ちとなる)
  12. 義歯の床の下に不思議なほど食べものが入りにくい。
  13. 非常に喋りやすくなる。(義歯が小さくなり、口蓋が抜けているので、舌房も広くなり喋り易くなる)
  14. 初期には着脱に努力を求められるが、すぐに慣れ、慣れると、患者さん本人が一番うまく着脱出来るようになることが多い。
  15. ミラクルは多様性があるので、従来の義歯よりも修理を行いやすい。
  16. 揺れている歯に装置をかけると、その歯の動揺を止め、むしろその歯を保護してくれる。
  17. インプラントにするのか入れ歯治療にするのかなどは、患者様の適合性やご希望等をお伺いした上で、最適な治療方針をご提案致します。

審美歯科

近年、口元の審美に対する要求度が益々高まっています。美しいスマイルは、人に対して清潔で、明るいイメージを与えます。口元にコンプレックスを感じて思いっきり笑えなかった方も、歯並びや歯の色を変えてあげることで、素敵な笑顔になります。

歯科治療は「虫歯や歯周病を治す」等の機能的な側面と、「歯並びを整える」等の美観の側面の両面を持ち合わせています。この両方を満たし、さらに「美しさ」に焦点をあてたのが審美歯科治療です。幼年期から老年期まで、各年代にふさわしい口元の健康美を追求します。

インプラント

インプラントとは、虫歯や歯肉の病気、あるいは怪我などのアクシデントにより、天然の歯が失われてしまった部分に人工の歯を入れる方法の一つです。具体的には、歯肉の内部にある顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付けるという治療を行ないます。チタンには3ヶ月~6ヶ月で骨と直接結合する性質があり、天然の歯に近い噛み心地や見た目も美しい歯を手に入れることができる治療法といえます。

インプラントのメリット

一番は"自分の本来の歯を削らず"噛み合わせを回復することができます
インプラントにより、天然の歯のような噛み合わせに回復することができます。噛み合わせが改善されることにより、骨格のゆがみや腰痛、肩こり等も改善されます。また食べ物をしっかり噛むことにより、アンチエイジング効果も期待できます。

マイクロスコープ

肉眼では見えにくい口の中をマイクロスコープで拡大して治療を行うことで、正確な治療が出来るようになりました。

マイクロスコープが登場したことにより、憶測ではなくしっかりと現状を把握してから治療を行なえます。

保険治療であっても必要な場合はマイクロスコープを使用した治療を提供しております。

さくら歯科ではいち早くマイクロスコープを導入し、技術向上に努めています。

訪問歯科

当院では、障害や高齢により歯医者へ通うことができなくてお困りの方を対象に訪問歯科を行っております。訪問歯科診療は保険が適用されますのでご安心ください。

訪問歯科で出来ること

• 歯石除去
  • 義歯作成
  • 抜歯 等 (全身状態による)

ご利用をお考えの方は、一度お気軽にご相談ください。

さくら歯科へのお問い合わせ
03-3709-8280
(診療時間 9:00~13:00/14:00~20:00)

東京都世田谷区玉川台1-13-14 2F